企業価値向上


企業価値の向上は、全てのステークホルダーが望むところであり、成長戦略の根幹です。ここでは企業価値向上を様々な角度から考えます。このコーナーの内容は企業の経営者・IRの皆様だけでなく、機関投資家の皆様にも是非ご意見を頂きたと思います。ここで述べられている内容の1つ1つがエンゲージメントのアジェンダ(議題)となるでしょう。


成長戦略

企業の成長戦略について、典型事例なども交えながら解説します。理論を如何に現実の世界に落とし込んでいくかというところまで深掘りして解説していきたと考えています。

>> その他の記事はこちら



コーポレートファイナンス

コーポレートファイナンスは日本企業にとって最も改善余地が多い部分の1つです。コーポレートファイナンスを理解し、効率的な財務戦略を採ることは企業価値向上に直結します。また、これは企業価値評価の理論とも密接に絡み合っています。企業価値評価の部分も併せて読むことで投資家の理論を理解し、企業価値向上を実現させてください。

>> その他の記事はこちら



エンゲージメント

エンゲージメントは企業にとっても機関投資家にとっても大きなテーマです。ここでは、エンゲージメントのあり方を、投資家との直接の対話の場であるIRのあり方、開示のツールである統合レポート、今後大きなテーマとなって来るESGの面から考えて行きます。

>> その他の記事はこちら



コーポレートガバナンス

機関投資家から見た場合、コーポレートファイナンス改革は最も期待されている成長戦略の1つです。このコーナーでは投資家がなぜコーポレートガバナンス改革を望んでいるのかを丁寧に解説します。ルールで縛られるのではなく、自ら考え実践していく事が求められている今回のコーポレートガバナンス改革は、投資家が何を考えてそれを求めているのかを理解する事が不可欠です。

>> その他の記事はこちら



実践的事例紹介

企業価値向上に役立つ様々な取り組み事例を紹介します。上記の項目に属さない内容については、このコーナーで取り上げていきます。

>> その他の記事はこちら


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/web09/0/3/0229530001/www.i-design-lab.jp/wp/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399